コミュ障で新入社員の僕が歓迎会の挨拶を乗り切った3つのコツ

会社に入社すると、大なり小なり、会社の歓迎会が行われると思います。

僕も昨年、歓迎会を開いてもらいました。

でも、新入社員のあなたにとって社会人の歓迎会はまだ未経験でよく分からないものだと思います。

まして、挨拶をしなければならないとなると緊張もする事でしょう。

今回はちょっと前まで新入社員でだったコミュ障の僕が新入社員が歓迎会の挨拶を乗り切るコツについてお伝えします!

新入社員の歓迎会はどんな感じで行われる??

新入社員の歓迎会は様々なパターンがありますが、僕が体験したのは

①会社自体で行われるフォーマルな歓迎会

②部署ごとに行われる歓迎会

の2つでした。

①は真面目にやっておけばOK

②は飲み会みたいな感じですが、今回はこちらをメインに話していきます。

新入社員の歓迎会での挨拶の3つのポイント

では、僕が感じた新入社員の歓迎会での挨拶の際のポイントを3つお話していきます。

①挨拶はシンプルに

挨拶は歓迎会の人数にもよりけりですが、特に長く話す様求められていなければ、シンプルでOKです。

基本的には

①自己紹介

②趣味や出身地などの自分の事

③抱負

の様な感じで話せば問題ありません。

新入社員だと、余程話すのが得意でなければ、緊張して上手く話せないと思うので、

上の3点を抑えてシンプルに話せていれば問題ありません。

ちなみに僕はこの3つくらいしか歓迎会では話しませんでした。(僕の場合はコミュ障かつ緊張していたので、この位で精一杯でした笑)

②挨拶の時の声は大きく、はっきり話す

次は声についてです。

あなたは新入社員と言えばどんなイメージを持ちますか??

一般的には

ハキハキとして目が輝いている初々しいイメージ、という感じでしょうか??

実際に歓迎会にいるあなたの会社の上司や先輩はそんな新入社員像を少なからず期待しているので、

新入社員らしくフレッシュな挨拶をしましょう。その際、気をつける事は2つあります。

1つ目は声の大きさです。

声が小さく、何を話しているのか分からないと、元気がない様に見えてしまいます。

ですから、大きな声で話す様にしましょう。

2つ目はハキハキ話す事です。

ナヨナヨと話していると、聞いていても怠く感じますし、何よりやる気を感じないので、ハキハキ、はっきりと話す様にしましょう。

 

でも僕みたいなコミュ障だと元気にハキハキ挨拶するのって苦手に感じてはいませんか??

そんなあなたでも挨拶がしやすくなるコツをこちらのページで紹介しているので歓迎会の挨拶にも使ってみて下さい。

③自分の事を知ってもらう様に話す

自己紹介の際ですが、自分の事を知ってもらう様に話す様心がけましょう。

特に“②挨拶の時の声は大きく、はっきり話す”のところでお話したように、

挨拶の内容に趣味や出身地を入れて話すとあなたの事を覚えてもらいやすくなります。

 

例えば、

あなたの趣味がフットサルだった場合、

フットサルが好きな上司や先輩にはもちろん、他の人にもあなたがフットサルが趣味の新入社員と覚えてもらいやすくなりますし、

あなたの出身地が秋田なら、

会社の誰かがあなたに話しかける際に「君は確か秋田出身の○○君(さん)だったよね?」

 

という風に話しかけてもらいやすくなります。

ですから、自己紹介の挨拶の内容はあなたの事を知って貰うように話すと効果的です。

スポンサーリンク

挨拶の内容はどうすれば良い??

挨拶の内容は先述の通り、

①自己紹介

②趣味や出身地などの自分の事

③抱負

の構成でOKです。

例えば、

①この度、入社しましたor○○部に配属されました(部署配属されていれば部署名も)○○と申します!

②趣味は映画鑑賞で、土日はよく映画を観にいきます!

③早く仕事を覚えて、1日でも早く、貢献できるように頑張ります!

よろしくお願いします!」

と言う様な感じでOKです。

あまり緊張せずにリラックスして参加するといいよ

新入社員の歓迎会は文字通りあなたを歓迎する為に会社の上司や先輩が開いてくれる会です。

マナーを守ってリラックスして参加するといいですよ!

(もちろんお酌なども上司や先輩にして下さいね)

最近ではアルハラも世間で問いただされているので、お酒を無理やり勧められることもなく、楽しみやすいと思います。

(僕は無理やりお酒を飲まされたり、無茶振りをされる事はありませんでしたが、緊張しまくりでした笑)

まとめ

コミュ障でもできる、新入社員の歓迎会での挨拶の3つのポイント

①挨拶はシンプルに(無理に長く話さなくて良い)

②挨拶の時の声は大きく、はっきり話す

③自分の事を知ってもらう様に話す

 

挨拶の構成内容は

自己紹介

趣味や出身地などの自分の事

抱負

で十分。

リラックスして歓迎会を楽しみましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です